ライブレポ|Janelle Monáe@Zepp DiverCity 2019/07/24

2019/07/24(水)に、Janelle Monae(ジャネール・モネイ)のライブに行きました。
週末の7/26(金)にはフジロック2019にも出演する彼女。
フジロック2日前の単独来日公演でした。

世界で戦うJanelleのスター性にただただ圧倒されました。完璧なショーと人柄の良さに魅了されっぱなし。
会場の様子・セットリスト・感想をレポートします。



会場の様子

会場はお台場にあるZepp DiverCity。
東京テレポート駅、青海駅、台場駅のいずれからも徒歩でアクセスできます。

注意しなければならないのは、Zepp "Tokyo"とは別の会場だということです。
Zepp TokyoとZepp DiverCityは、周辺の駅こそ同じですが、違う方向に向かった場所にあります。

駅は同じといえども、間違えると15~20分ほど歩く羽目になるのでご注意を。
DiverCityはガンダム方面、Tokyoはヴィーナスフォート方面、と覚えておけば間違いないです。


キャパは2473人。新木場STUDIO COAST(2400人)と同じくらいです。
1階スタンディングには途中1段段差があります。確かこのあたり。
私はこの段差直後あたりに立っていました。
結構近いのに段差のおかげで見やすくて良いポジションです。

セットリスト

  1. Dirty Computer
  2. Crazy, Classic, Life
  3. Screwed
  4. Django Jane
  5. Q.U.E.E.N.
  6. Electric Lady
  7. PrimeTime
  8. Pynk
  9. Yoga
  10. I Like That
  11. Make Me Feel
  12. I Got the Juice
  13. Cold War
  14. Tightrope

    アンコール
  15. So Afraid
  16. Come Alive (The War of the Roses)

感想

  • 歌上手い!
    Coachellaの中継などを見て、歌が上手なことは知っていましたが、生で聴くと予想以上でした。
    Janelleは高めで可愛らしい歌声なのですが、声量がありよく通ります。
    そして音程を全く外さず、高音もバリバリ伸び伸び出してきます。
    耳がキーンとなるくらい。

    "こんなに全力で歌ってくれて、今週末のフジロックは喉大丈夫かな?"
    と思わず心配になるくらい絶好調。
    スカッとするくらいの高い歌唱力です。

    一方ラップパートでは、低い声で男性顔負けのゴリゴリラップを披露していました。
    ラップも上手。歌声とのギャップがあって、かっこいいです。

  • にじみ出る人の良さ
    かっこよく登場したものの、歓声が湧くと抑えられないかのように、白い歯を見せてニカッと笑っていました。
    その後も時折見せる屈託のない笑顔に、会場全員がハートを射抜かれていたのではないでしょうか。すごく可愛くて守りたい笑顔です。笑

    また、観客と一体になる演出が多かったのも印象的です。
    "I Got the Juice"では観客をその場で4人選んで、順に踊らせていました。
    外国人2人、日本人、車椅子に乗っている人。
    人選からも多様性を尊重しているのがわかって、Janelleの一貫した意志を感じました。

    最後の"Come Alive"では、観客を静かにさせてしゃがませてから、観客席にこっそり侵入していきました。
    Janelleがすぐ近くに来て観客が"キャー!"と声を上げると、"シー!"と言うJanelle。笑
    なかなか面白い時間でした。
    至近距離で彼女を見られた方も多かったと思います。
    ずっと記憶に残る思い出になるでしょうね。

  • 強い闘志
    バンドメンバー・ダンサー共にほとんど女性でした。
    また曲中・曲間のMCでも、
    "女性は闘い続けなければいけない。LGBTQも。
    私自身も女性でありクイア。自由のために闘おう。権威に負けちゃだめ。"
    という趣旨のことを言っていました。

    黒人女性かつ性的少数派である彼女が受けてきた困難や苦しみは、計り知れません。
    それを不満として言うのでなく、闘おう!と自分と周りを奮い立たせる姿勢。
    かっこいいです。

    国内でも世界的にも、多様性は受け入れられつつありますが、まだ葛藤や論争が多く過渡期といった印象です。
    今はきっと頑張りどきで、変えたいことはどんどん"変えたい!"と言わなければならない。
    それを受け入れる土壌はできつつあるので、あとは私達自身が臆さずに発信して、闘わなければならない。

    女性でなくてもLBGTQに当てはまらなくても、誰にでも当てはまる闘いだと思います。
    身が引き締まる思いでした。

  • Princeを思い出すダンス
    Make Me Feelのイントロのダンスは、Michael JacksonやPrinceを彷彿とさせるものでした。
    この映像と同じ演出です。

    歌も上手くて、人柄も良くて、映画で演技もできて、更にダンスもキレキレ。。。
    どこまで完璧なのでしょう。
    きっと沢山の苦労があったゆえに、がむしゃらに戦ってきたのでしょう。
    畏敬の念を禁じえません。

まとめ

世界で戦うスター故に、完璧なライブでした。ライブというよりショーでした。
きっとJanelleは完璧主義なんだろうな、裏でものすごい努力を積み重ねているのだろうな。。。と胸に迫るものがあります。

この規模の会場で、世界を股にかける女王を見られるのは今のうちだったのでは。
お台場はやや僻地なので億劫にもなっていたのですが、行って本当に良かったです。

フジロック2019にも出演するJanelle。
今目撃すべきアーティストです。機会がありましたらぜひ彼女のライブを観てみてください。

Janelle Monáeのアルバム"Dirty Computer"はこちら。


Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこのアルバムを聴けます。


また、ジャネール・モネイは女優としても活躍しています。
彼女が出演しているドリームムーンライトはこちら。どちらも評判の良い映画です。

アカデミー賞3部門ノミネート!NASAを支えた知られざるヒロインたち。 実話に基づく感動のサクセス・ストーリー!

ジャンル ドラマ
監督 セオドア・メルフィ

第89回アカデミー賞®作品賞含3部門受賞。賞レースを席巻した傑作。圧倒的な映像美と情緒的な音楽で綴ったこの物語に、世界中が虜になる。© 2016 A24 Distribution, LLC

ジャンル ドラマ
監督 バリー・ジェンキンス

では!

コメント

^