Summer Sonic 2019|ベストアクト・感想


サマーソニックことサマソニ2019に行ってきました!
私が行ったのは、東京の1日目です。

来年の2020年は東京オリンピックのためサマソニは開催なし。
かつ今年はサマソニ20周年でした。
ということで例年は2日間のサマソニですが、今年は特別に3日間開催でした。

今年はかなりゆったりと過ごしましたが、1日だけでもしっかり堪能できました。
1日券が15000円だったことを思うと、かなりのお得感です。

各ライブの感想・個人的ベストアクト・おいしかったフェス飯
などをご紹介します。




観たアーティスト

Pale Waves
Bananarama
Weezer
The 1975
Two Door Cinema Club
MGMT

の順に見ました。
MGMTは深夜に行われたミッドナイトソニック(Spotify On Stage in MIDNIGHT SONIC)です。
サマソニ1日券でミッドナイトも観られるのはお得感がありました。

とはいえ普通の人はサマソニもミッドナイトも堪能するのは、体力的にも終電的にも厳しかったでしょう。
アパホテルを早めに取っておいて良かったです。

各アーティストの感想

Pale Waves

音源そのままの、良い意味で甘えたような構ってちゃんのような歌声でした。
唯一無二のボーカルですね。
全部同じような曲調に聴こえてしまったのは残念かな。

Bananarama

予想通り、懐メロヒットメドレーでした。
マウンテンステージでしたが、人が少なくあまり盛り上がっていませんでした。
多分数日前の単独公演にリアルタイムでファンだった人達は既にやってきていて、サマソニではあまり彼女達を知らない若者が多かったのだと思います。

ゆるゆると振り付けを踊りながら歌うBananaramaのお二人。
なんとなくABBAを思い出す歌声と曲調でした。

Weezer

The 1975待機のため、マリンステージのスタンド席に移動して、まったりWeezerを観ました。
ザ・ロックンロール。
きっとだんだん流行らなくなってきている曲調ですが、堂々と演奏していてよかったです。

ボーカルのリヴァースクオモの日本語MCもかなり面白かったです。
"ウルトラマンショーに行きました"
"でも今日はロックンロールスターします"
"イタダキマーーース"
"ゴチソウサマーーー!!!"

これでWeezerを知らない人達も引き込んでいる感じがしました。
日本語MCの効力、全く侮れない。

The 1975

一言、素晴らしかったです。

Coachellaなどのライブ中継で、とてつもないステージングであることはよく知っていました。
"日本でかつヘッドライナーではないから、少しテンションダウンしたステージになるかな。。。"
と懸念していましたが、全くその心配はありませんでした。

全く手抜きなどせず、全身全霊で心配になるくらい曲と一体化して歌い叫ぶ、ボーカルのマシュー・ヒーリー。
私達の心が震えないはずがありません。
"I like America & America Likes Me"では、マティーは感情を込めすぎてもはや少し泣いていました。

演奏のクオリティもとても高く、映像も迫力満点、歌は全身全霊、曲の完成度は言うまでも無し。
完璧以上のステージでした。

日本人の、MC中に静かに聞き入ってくれる謙虚さを褒めてくれたりもしました。
海外のシンガロングにどうしても日本は勝てないものですが、そう言ってもらえると嬉しいですよね。
良いように捉えてくれていて、安心しました。
また来日してください。

Two Door Cinema Club

度々観ているTDCC。
ニューアルバムは正直そこまでピンときていなかったのですが、ライブで幾何学的なVJと一緒に演奏されると、なかなか映えていました。
音源よりライブが良いバンドだといつも思います。

そしてベースが良いなーと今回も思いました。
彼のベースがTDCCの曲を支えていると個人的に思っています。

MGMT

夜11時からのミッドナイトソニックで観たMGMT。

サマソニと比べて人も減り、快適に観ることができました。
ギリギリに行ったのに結構前で観られました。

相変わらず浮遊感が心地良いライブです。
少しサウンドトラブルがあったようですが、おかげでボーカルのアンドリューの苦笑いが見られたので、問題なし。
次のアルバムも楽しみです。

ところでギターのメンバーの、デーモン小暮みたいな服装が気になったのは私だけではないはず。
黒く光っていて、カブトムシみたいでした。
彼だけガッチガチのステージ衣装で、他メンバー達は普段着でした。多様性って良いですね。

ベストアクト

感想でおわかりかと思いますが、ダントツで
The 1975
です!

The 1975が良すぎて、正直他が霞んでしまいました。それほど良かった。

ぜひぜひ単独公演でまた観たいです。
来年もニューアルバムが発売されるので、その後に来てくれるのではないでしょうか。
マンチェスターの方向に向かって毎日期待したいと思います。

フェス飯

フジロックと比べるとフェス飯はいまいちだよな。。。
という印象があったサマソニですが、今年食べたものは全て美味しかったです。
美味しくて驚きました。

台湾まぜそば、ナチョス、ほうれん草インドカレー、インディアンタコス
を食べました。
写真はインドカレーとインディアンタコス。


特に美味しかったのは、台湾まぜそばとインドカレー。
インドカレーは評判の良いお店で食べるよりも美味しくて、とても驚きました。
サマソニ飯もこれからはもっと楽しもうと思います。

まとめ

今年からサマソニもYoutube配信が始まり、お家サマソニを堪能した方も多かったと思います。

とはいえ、体に響く重低音や、リアルな盛り上がりっぷりを体感できるのは、現地ならでは。
配信だと、全曲配信されずに切れることが多いのも残念ですよね。

上手くいいとこ取りをして、今後の夏フェスを楽しんでいきたいです。
ものすごく大好きなアーティストが来たら現地、少し好きかなーぐらいなら配信
に私は今後なりそうです。

来年2020年は、サマソニは開催無し、フジロックは8月開催になります。
サマソニという強豪がいないフジロックのラインナップはもちろん、1年置いてパワーアップするであろうサマソニにも期待しましょう。

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、サマソニ出演アーティストのアルバムをほとんど聴けるのでおすすめです。

では!

コメント

^