歌詞和訳|CSS - Alala


ブラジル・サンパウロ出身のディスコ・パンク・バンド、CSS。
1stアルバム"Cansei De Ser Sexy"(2005年)から、2曲目"Alala"の歌詞を和訳します。

バンド名はCansei de Ser Sexy(カンセイ・ジ・セール・セクシー)の略で、これはビヨンセの"Got Tired of Being Sexy(セクシーで居ることに飽きた)"という発言を、ブラジルポルトガル語に訳したものです。
バンド名通り、ちょっと冗談めいていて個性的な曲が多いバンドです。

そんな彼らの絶好調な曲です。
少しダークだけれど、ユーモアも感じられる曲です。
歌詞には、彼らの故郷ブラジルで話されているポルトガル語も出てきます。

曲名"Alala"の意味は、はっきりとはわからないです。
フィリピンで話されているタガログ語では、"心配そうな、当惑した"という意味があるそうです。
ギリシャ神話に出てくる神様にもAlalaという名前があるそうです。
何を意図しているのかは、CSSのみぞ知ります。

逆再生を利用したユニークなMVが曲にぴったりハマっています。
ほんの少しだけグロいので(明らかな作り物感です)、苦手な方はご注意を。



Alala, alala, gimme 3 wishes
I wanna be that dirty finger and his six b**ches
Alala, alala, gimme more 2
I wanna be in that crazy band or Meuku
Alala, alala, would you be kind?
Gimme one little more and I'll be superfine
Alala, alala, you're so cool
Can I be your friend? I'll drive till the end
Alala、Alala、3つお願い事をして
私はあの汚い指になりたいし、彼の6人のビッチに仲間入りしたい
Alala、Alala、もう2つお願い事をして
私はあのクレイジーなバンドかMeuku(実在のDJデュオ)に加入したい
Alala、Alala、お願いしてもいい?
もうちょっとだけちょうだい、そうしたら私は絶好調になれるから
Alala、Alala、君ってすごくクール
君の友達になれるかな?君を終わりまでドライブで連れて行くよ

'Cause you know but you don't wanna
'Cause you want but you can't have it
'Cause you know but you don't wanna
'Cause you want but you can't have it
だって君は知っているのに望んでいないから
だって君は望んでいるのに手に入らないから
だって君は知っているのに望んでいないから
だって君は望んでいるのに手に入らないから

Alala, alala, I'm so worried
I bought that posh clothing but it still looks ugly
Alala, alala, am I stupid?
I'm doing the talking but I don't get nothing
Alala, alala, algum me avisa
Quando bom parar de fazer a ntima
Alala, alala, you're so cool
Can I be your friend? I'll drive it till the end
Alala、Alala、私はとても心配してる
豪華な服を買ったけど、未だにそれは醜く見える
Alala、Alala、私って馬鹿なのかな?
色々話すけど何も手に入らない
Alala、Alala、誰かが警告している
親密になりすぎだからそろそろ止めなって
Alala、Alala、君ってすごくクール
君の友達になれるかな?君を終わりまでドライブで連れて行くよ

'Cause you know but you don't wanna
'Cause you want but you can't have it
'Cause you know but you don't wanna
'Cause you want but you can't have it
だって君は知っているのに望んでいないから
だって君は望んでいるのに手に入らないから
だって君は知っているのに望んでいないから
だって君は望んでいるのに手に入らないから


"Alala"収録の1stアルバム"Cansei De Ser Sexy"はこちら。
CSS
2005年10月9日リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこのアルバムを聴けるのでおすすめです。

では!

コメント

^