歌詞和訳|Depeche Mode - Never Let Me Down Again


イングランド出身のバンド、Depeche Mode(デペッシュ・モード)。
6thアルバム"Music for the Masses"(1987年9月28日リリース)から、1曲目"Never Let Me Down Again"の歌詞を和訳します。

Depeche Modeらしい暗さの中で、機械仕掛けのようなリズム感が心地よい曲です。
サビのコードチェンジが美しいですね。

曲名を直訳すると、"二度と俺を落ち込ませないでくれ"。
最初にネタばらしをしておくと、ドラッグについて歌った歌詞だと思われます。
歌詞の中身を知れば、それは疑いようがないでしょう。



I'm taking a ride with my best friend
I hope he never lets me down again
He knows where he's taking me
Taking me where I want to be
I'm taking a ride with my best friend
俺は親友と車に乗っている
こいつがもう二度と俺を落ち込ませないように願っている
こいつは行き先を知っている
俺の行きたい場所に連れて行ってくれる
俺は親友と車に乗っている

We're flying high
We're watching the world pass us by
Never want to come down
Never want to put my feet back down on the ground
俺たちは空高く飛んでいる
この世界が横を通り過ぎるのを見ている
もう二度と下に降りていきたくない
もう二度と地面に足を付けたくない

I'm taking a ride with my best friend
I hope he never lets me down again
Promises me I'm as safe as houses
As long as I remember who's wearing the trousers
I hope he never lets me down again
俺は親友と車に乗っている
こいつがもう二度と俺を落ち込ませないように願っている
誰がそのズボンを履いているか俺が覚えている限りは、
家にいるのと同じくらい安全だと約束してくれた
こいつがもう二度と俺を落ち込ませないように願っている

We're flying high
We're watching the world pass us by
Never want to come down
Never want to put my feet back down on the ground
We're flying high
We're watching the world pass us by
Never want to come down
Never want to put my feet back down on the ground
俺たちは空高く飛んでいる
この世界が横を通り過ぎるのを見ている
もう二度と下に降りていきたくない
もう二度と地面に足を付けたくない
俺たちは空高く飛んでいる
この世界が横を通り過ぎるのを見ている
もう二度と下に降りていきたくない
もう二度と地面に足を付けたくない

Never let me down
Never let me down
Never let me down
Never let me down
俺を落ち込ませないでくれ
俺を落ち込ませないでくれ
俺を落ち込ませないでくれ
俺を落ち込ませないでくれ

See the stars, they're shining bright
(Never let me down)
Everything's alright tonight
(Never let me down)
See the stars, they're shining bright
(Never let me down)
Everything's alright tonight
(Never let me down)
See the stars, they're shining bright
(Never let me down)
Everything's alright tonight
(Never let me down)
See the stars, they're shining bright
(Never let me down)
Everything's alright tonight
(Never let me down)
あの星たちを見ろ、明るく輝いている
(二度と俺を落ち込ませないでくれ)
今夜は何もかもがいい感じだ
(二度と俺を落ち込ませないでくれ)


空高く飛んだり、ダウンという言葉が出てきたり、ドラッグについての歌詞であることはほぼ確実です。
ドラッグを摂取したときの率直な心境がつづられています。

ドラッグが効くと、状況次第で良いところにも悪いところにも連れて行かれます。
良いハイになれたときは、もう素面に戻りたくない、ずっとハイでいたいという気持ち。
しかし悪いときは、最悪だったからもう二度と経験したくない、となるのでしょう。

ボーカルのデイヴ・ガーンは、現在はドラッグを断ち切り健康的に歳を重ねています。
この曲のように悪い作用を恐れることも、もう無くなったでしょう。

"Never Let Me Down Again"収録の6thアルバム"Music for the Masses"はこちら。

Depeche Mode
1987年9月28日リリース

他の曲も一緒に聴きたい方にはベスト盤"The Best of Depeche Mode, Vol. 1 (Deluxe)"がおすすめです。


Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこのアルバムとベスト盤を聴けます。



では!

コメント

^