歌詞和訳|Niall Horan - Nice To Meet Ya


アイルランド出身の歌手、Niall Horan(ナイル・ホーラン)。
2019年10月4日リリースのシングル"Nice To Meet Ya"の歌詞を和訳します。

曲の解説


ナイル・ホーランは、現在活動休止中のワン・ダイレクションのメンバーです。アイルランド訛りが抜けない食いしん坊という、可愛いいじられ系キャラでした。

そんなキャラの彼ですが、この曲はクールでかっこいい仕上がりです。MVで颯爽と歩く姿もキマっています。

煙のように消えてしまう相手となんとか親しくなりたい、という気持ちが伝わってくる歌詞です。
"はじめまして"という曲名からも分かる通り、主人公は相手の名前すら知らないようです。いわゆる一目惚れでしょう。

MVのストーリーにも、歌詞の内容がバッチリ反映されています。

歌詞和訳

I like the way you talk, I like the things you wear
I want your number tattooed on my arm in ink, I swear
'Cause when the morning comes, I know you won't be there
And every time I turn around, you disappear
君の話し方が好き、君の服装が好き
君の電話番号を腕にタトゥーで入れたい、本当に
だって朝になると、君はもういなくなっているから
俺が振り向くといつも、君はもう消えている

I wanna blow your mind, just come with me, I swear
I'm gonna take you somewhere warm, you know j'adore la mer
'Cause when the morning comes, I know you won't be there
Every time I turn around, you disappear
君をあっと言わせたい、一緒においで、本当だから
どこか暖かいところへ君を連れて行くよ、好きなんだ
だって朝になると、君はもういなくなっているから
俺が振り向くといつも、君はもう消えている

(I got love for you)
(I got love for you)
Nice to meet ya
(I got love for you)
(I got love for you)
(君が好きになっちゃったんだ)
(君が好きになっちゃったんだ)
はじめまして
(君が好きになっちゃったんだ)
(君が好きになっちゃったんだ)

Nice to meet ya, what's your name?
Let me treat ya to a drink
はじめまして、君の名前は?
一杯奢らせて

I like the way you talk, I like the things you wear
I want your number tattooed on my arm in ink, I swear
'Cause when the morning comes, I know you won't be there
And every time I turn around, you disappear
君の話し方が好き、君の服装が好き
君の電話番号を腕にタトゥーで入れたい、本当に
だって朝になると、君はもういなくなっているから
俺が振り向くといつも、君はもう消えている

(I got love for you)
(I got love for you)
Nice to meet ya
(I got love for you)
(I got love for you)
(君が好きになっちゃったんだ)
(君が好きになっちゃったんだ)
はじめまして
(君が好きになっちゃったんだ)
(君が好きになっちゃったんだ)

One minute, you're there, the next one, you're gone
Been waiting for you all night, so come on
You know what I need, you know what I want
You know what I need now
You know what I need now
1分、君はそこにいる、1分後、君はいなくなっている
一晩中君を待っていたよ、だからおいで
俺が求めているものを、俺が欲しいものを知っているだろう
俺が求めているものを知っているだろう
俺が求めているものを知っているだろう

Nice to meet ya, what's your name?
Let me treat ya to a drink
はじめまして、君の名前は?
一杯奢らせて

Nice to meet ya
(I got love for you)
Where ya been?
(I got love for you)
Let me treat ya
(I got love for you)
To a drink
(I got love for you)
Nice to meet ya
はじめまして
(君が好きになっちゃったんだ)
今までどこにいたの?
(君が好きになっちゃったんだ)
奢らせて
(君が好きになっちゃったんだ)
一杯
(君が好きになっちゃったんだ)
はじめまして

歌詞の解説

ナイル・ホーランが歌うので許されますが、一歩間違えばストーカーです。
名前すら知らないのに、かなり相手に入れ込んでいます。
本当に電話番号をタトゥーで入れられたら恐怖です。笑

ただ、歌詞ではさらっとタトゥーに入れたいと言っているものの、実態は異なります。ナイル・ホーランはアメリカの人気TV番組"The Late Late Show"の"Tattoo Roulette"という企画で、初めてタトゥーを入れられそうになり相当怖がっていました。可愛らしいです。

MVのように、夜のバーやクラブで一目惚れしたものの、人混みですぐに相手を見失うような出会いだったのでしょう。
一晩中待ち続けて、やっとまた見つけたんだ。もう見失いたくない。といった雰囲気です。

ナイル・ホーラン自身がこの曲について語った記事も見つけました。彼の実体験に基づいているそうです。

「ある日の夜、出かけた時に、とある女の子が目に入った。僕らは少し話をしたんだけど、彼女は友達と一緒で僕も自分の友達と一緒だった。歌詞そのままのように、僕が振り向くたび彼女の姿が消えるんだ」「で、同じ日に同じエリアにある別のバーへ移ったら、偶然その子もそこにいて再会した。この曲は、実話に基づいて作られた映画のような楽曲なんだ。ただ、もうちょっと面白い話になるように若干脚色してあるんだけどね」

一目惚れから関係を築ける人はほんの一握りでしょう。連絡先を聞き出せなければ、もう1度会うのは至難の業です。
ナイル・ホーランの一目惚れは、運も味方して上手くいったのでしょう。流石です。

購入

シングル"Nice To Meet Ya"はこちら。
ナイル・ホーラン
2019/10/4リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこの曲を聴けるのでおすすめです。

コメント

^