歌詞和訳|No Rome - Trust3000 (feat. Dijon)


フィリピン・マニラ出身のシンガー、No Rome(ノー・ローム)。
シングル"Trust3000"の歌詞を和訳します。

曲の解説


2019年11月28日リリースのシングルです。R&BシンガーのDijon (ディジョン) をフィーチャリングしています。

R&B風のリズムに、優しい声のボーカルが乗っていて、気持ちよくノレつつも穏やかな気持ちになれる曲です。

ノー・ロームはこの曲のテーマについて、次のように語っています。
このシングル「Trust3000」は遠距離恋愛についてや愛する人から離れている時に相手を信頼できるのかを歌ったものなんだ。遠く離れて孤独な時、どうしてか僕はいつも大事なものを破茶滅茶にしてしまうんだ。これは心の平安と信頼関係を見つけ出すということについての曲なんだよ。


まさにその通りの歌詞になっています。
離れているせいで気持ちがすれ違いもどかしく思いつつも、相手を信じたい、信じてもらいたいという愛情が伝わってくる歌詞です。

歌詞和訳

Trust in me, you'll find
Your own peace of mind
Trust in me, you'll find
Your own peace of mind
俺を信じてくれ、
安心できるようになるはずだから
俺を信じてくれ、
安心できるようになるはずだから

Trust is kinda mad, say you never call me
Telling me stupid shit, are you cheating on me?
I've been gettin' sad and a little lonely
You're more than I think about, but just you would dump me, damn
A Summer out in LA
And a couple weeks time, I'm back into the UK
You say I never make the time 'cause I spend it
I'm being honest, I'll be calling in a minute
Now, baby girl, now, you should know
Tell me how to figure out things
When you figured out our usual
Find a way of messin' up shit now listen to me
Tell me why are you so frustrated?
Obviously you, it's complicated
Baby girl, I'm still down to see ya
I'll be there, I can guarantee it
信じるのは狂気みたいなことだ、君は一度も電話をくれなかったね
教えてくれよ馬鹿野郎、君は浮気しているのか?
俺は悲しくなってきたし、少し寂しくもなってきた
君は思っていた以上の人だけど、ただ俺を振るんだろうな、クソ
ロサンゼルスの夏は終わった
何週間かしたら、俺はイギリスに戻る
君は俺のことを"時間を費やしているせいで、時間を全然作ってくれない"と言う
俺は正直でいるよ、1分以内に電話できるよ
ほら、可愛子ちゃん、ほら、分かってくれ
どうやったら色々なことを理解できるか教えてくれ
君は俺達の通常運転だと理解したみたいだけどさ
クソみたいなことを蹴散らす方法を見つけよう、ほら俺の言葉を聞いて
なんで君はそんなに苛立っているの?
明らかに君は苛立っている、厄介だ
可愛子ちゃん、俺は今も君に会いたい
俺は君のところへ行くよ、それは保証できる

Trust in me, you'll find
Your own peace of mind
Wishing you were mine
Thank you for your time
Trust in me, you'll find
Your own peace of mind
Wishing you were mine
Thank you for your time
(Trust in me, you'll find)
(Your own peace of mind)
(Trust in me, you'll find)
(Your own peace of mind)
俺を信じてくれ、
安心できるようになるはずだから
君が俺のものだったら良いのに
時間を割いてくれてありがとう
俺を信じてくれ、
安心できるようになるはずだから
君が俺のものだったら良いのに
時間を割いてくれてありがとう
(俺を信じてくれ)
(安心できるようになるはずだから)
(俺を信じてくれ)
(安心できるようになるはずだから)

I don’t do no rabbit in a hat trick
But now being honest takes some practice
I could reach out to you, but now you should know
That the way I’m feeling is unusual
So I’ll hit you when you calm down (Ooh)
Or maybe hit you when I come down (Ooh)
Because I’m feeling like you might want to get into it (Hmm)
Well I’m peaking, could you come thru?
Or I’ll slide to you if you want me to
I’m peaking could u come thru?
I’ll slide to you if u want
Then u can tell me everything
And I’ll provide you everything
You can tell me anything
Say wedding ring
Say wedding ring
Say wedding ring
帽子からうさぎが出てくる手品なんてやらない
でも正直でいるには少し練習が必要なんだ
俺は君に連絡できただろう、でも知っておいてくれ、
俺の感じ方は普通じゃないんだ
だから君が落ち着いたら君の元へ行くよ
それか俺が決心したら君の元へ行くかも
だって君はなんだか結婚したいように見えるから
俺は今絶頂期なんだ、君はやっていけるか?
それか君が望むなら、俺は君の方になだれ込むよ
俺は今絶頂期なんだ、君はやっていけるか?
君が望むなら、俺は君の方になだれ込むよ
そうしたら君は俺に何でも話せるようになる
そして俺は君に何でもあげるよ
何でも話せる
結婚指輪がほしいと言ってくれ
結婚指輪がほしいと言ってくれ
結婚指輪がほしいと言ってくれ

Trust in me, you'll find
Your own peace of mind
Wishing you were mine
Thank you for your time
Trust in me, you'll find
Your own peace of mind
Wishing you were mine
Thank you for your time
(Trust in me, you'll find)
(Your own peace of mind)
(Trust in me, you'll find)
(Your own peace of mind)
(Trust in me, you'll find)
(Your own peace of mind)
(Trust in me, you'll find)
(Your own peace of mind)
俺を信じてくれ、
安心できるようになるはずだから
君が俺のものだったら良いのに
時間を割いてくれてありがとう
俺を信じてくれ、
安心できるようになるはずだから
君が俺のものだったら良いのに
時間を割いてくれてありがとう
(俺を信じてくれ)
(安心できるようになるはずだから)
(俺を信じてくれ)
(安心できるようになるはずだから)
(俺を信じてくれ)
(安心できるようになるはずだから)
(俺を信じてくれ)
(安心できるようになるはずだから)

歌詞の解説

歌詞を要約すると、次のようになります。

すぐに会える距離にいない恋人。
お互い信じ切るのは難しくて、ぶつかる日々。
だけど心の奥底では愛し合っていて、結婚も考えている。君が望むなら絶頂期のキャリアだって捨てられる。
お願い、俺を信じてくれ。そうすればきっと安心できるはずだから。

離れた場所にいる恋人を信じるのは、とても難しいですよね。
どうしても不安で、お互い疑心暗鬼になるものです。
でもまずは盲目的に相手を信じてみることで、安心できるようになって、安定した関係が築けるのかも知れません。真理ですね。。。

余談ですが、小室哲哉と篠原涼子の"恋しさと せつなさと 心強さと"という曲名を何だか思い出しました。

購入

シングル"Trust3000"はこちら。
No Rome feat. Dijon
2019/11/28リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこのシングルを聴けるのでおすすめです。

コメント

^