歌詞和訳|The Strokes - Bad Decisions


アメリカ・ニューヨーク出身のバンド、The Strokes。
2020年4月10日リリースの6thアルバム"The New Abnormal"から、4曲目"Bad Decisions"の歌詞を和訳します。


曲の解説

久々にこれぞThe Strokes!という曲調です。
実験的に新しいサウンドを生み出し続けているThe Strokesですが、彼らの原点であるシンプルで気だるげなロックはやはり魅力的です。

歌詞和訳

Dropped down the lights, I’m sitting with you
Moscow, 1972
Always singin' in my sleep
I will leave it in my dreams
明かりを落として、俺は君と一緒に座っている
モスクワ、1972年
俺はいつも眠りながら歌っている
それは夜に見る夢に取っておくよ

Oh, makin' bad decisions
Oh, makin' bad decisions
Making bad decisions for you
Oh, makin' bad decisions
Uh-oh, makin' bad decisions
Makin' bad decisions for you
ああ、悪い決断をしている
ああ、悪い決断をしている
君のために悪い決断をしている
ああ、悪い決断をしている
あーあ、悪い決断をしている
君のために悪い決断をしている

Pick up your gun
Put up those gloves
Save us from harm
Safe or alone
お前の銃を取れ
その手袋をはめろ
痛手から俺たちを救ってくれ
安全か孤独

Oh baby, I hang on everything you say
I wanna write down every word
Do me a favor when you come through
When I look around, don't wanna see you
I don't take advice from fools
Never listenin' to you
ああベイビー、俺は君が言うこと全てにすがりつく
君の言葉を一つ残らず書き留めたい
君がやって来るとき、お願いしたいことがあるんだ
俺が周りを見渡しているとき、君には会いたくない
俺は馬鹿どものアドバイスは聞かない
君の言うことを全然聞かない馬鹿どものアドバイスは絶対聞かない

Oh, makin' bad decisions
Oh, makin' bad decisions
Making bad decisions with you
Oh, makin' bad decisions
Uh-oh, makin' bad decisions
I'm makin' bad decisions with you
ああ、悪い決断をしている
ああ、悪い決断をしている
君と一緒に悪い決断をしている
ああ、悪い決断をしている
あーあ、悪い決断をしている
君と一緒に悪い決断をしている

Pick up your gun
Put up those gloves
Save us from harm
Safe or alone
お前の銃を取れ
その手袋をはめろ
痛手から俺たちを救ってくれ
安全か孤独

You, you didn't listen to me
But I, I didn't listen to you
I waited so long listening for
Something to work
君、君は俺の言うことを聞かなかった
でも俺、俺も君の言うことを聞かなかった
有効な何かが聞けるまで、
俺は長い間待っていたんだ

I'm makin' bad decisions
Really, really bad decisions
I'm makin' bad decisions
On you, on you
Yeah, yeah
Yeah, yeah
Ooh, ooh, ooh
Ooh, ooh, ooh, ooh
I'm not gonna give a lot of credit
I don't know to use how
'Cause I can't, I can't
I can't, can't make anymore
俺は悪い決断をしている
本当に、本当に悪い決断
俺は悪い決断をしている
君に対して、君に対して
Yeah, yeah
Yeah, yeah
Ooh, ooh, ooh
Ooh, ooh, ooh, ooh
あんまり信用しないつもりだ
どうやって使うのかもわからない
だって俺にはできない、できない
できない、これ以上決断できない

歌詞の解説

悪い決断だとわかっていながらも、"君"と一緒にその決断をしてしまう。
そんな歌詞です。

人生においては、大きな決断せざるを得ない状況がたまに起こります。
とんでもない方向に進んでしまう決断をすることもあります。
抽象的な歌詞ですが、そんな瀬戸際の気持ちが伝わってきます。

購入

"Bad Decisions"収録の6thアルバム"The New Abnormal"はこちら。
The Strokes
2020年4月10日リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でたくさんのアルバムを聴けるのでおすすめです。

コメント

^