歌詞和訳|New Order - Be a Rebel


イギリス・マンチェスター出身のバンド、New Order(ニュー・オーダー)。
2020年9月8日リリースのシングルBe a Rebelの歌詞を和訳します。


曲の解説

New Orderの5年ぶりのシングルです。突如のリリースに歓喜したファンも多かったでしょう。

本来この曲は、2020年秋に予定されていたツアーに先駆けてリリースされる予定でした。コロナ禍でそのツアーは延期となりましたが、この曲が今の世界状況にマッチしていると感じたためリリースされたそうです。

ボーカルのバーナード・サムナーは、Be a Rebelについて以下のコメントを残しています。
タフな時代だからこそ、この曲をみんなに届けたかったんだ。ライブはしばらくできないけれども、音楽は今なお私たちみんなで分かち合えるもの。楽しんでもらえると嬉しい…また会える日まで

歌詞を読むと、このコメントの意味がよく理解できます。

歌詞和訳

I feel the need for harmony
And I look around, but it's not what I see
I see angry faces looking at me
And I want to know what makes them so
For this world can be a dangerous place
But it’s all we got and it's quite a lot
ハーモニーが欲しい気分だ
周りを見渡す、でもそれは僕が見ているものじゃない
怒った顔たちが僕を見つめている
なにが彼らをそうさせているのか知りたいんだ
この世界は危険な場所にもなり得る
でもこれが僕たちの手に入れた全てで、十分過ぎるくらいだ

Take a look at yourself
You may not be the same as everyone else
You're just different, that’s okay
We all follow our own way
And if you find that they won't listen
Then they've got nothing to say
So don't get mad and don't feel sad
Be a rebel, not a devil (Be a rebel, not a devil)
君自身を見てごらん
他の誰とも君は同じじゃないはず
君はただ違うんだ、それで良い
僕たちは皆自分自身の道を追っている
もし君が道を見つけても、彼らは聞いてすらくれない
そして彼らは言うべきことを何も持ち合わせない
だから怒らずに、悲しまずに
反逆者になれ、悪魔じゃなくて(反逆者になれ、悪魔じゃなくて)

There will come a day
When your fear and self-doubt fades away
Because you have achieved what you need
There's no doubt in your heart, not a care
It's a family affair
いつかその日がやってくる
君の恐れと自信のなさが消える日が
だって君はやるべきことを達成してきたし
心の中に嘘がないから、気にすることない
それは内輪の問題さ

Take a look at yourself
You may not be the same as everyone else
You're just different, that’s okay
We all follow our own way
And if you find that they won’t listen
Then they've got nothing to say
So don’t get mad and don't feel sad
Be a rebel, not a devil
君自身を見てごらん
他の誰とも君は同じじゃないはず
君はただ違うんだ、それで良い
僕たちは皆自分自身の道を追っている
もし君が道を見つけても、彼らは聞いてすらくれない
そして彼らは言うべきことを何も持ち合わせない
だから怒らずに、悲しまずに
反逆者になれ、悪魔じゃなくて

歌詞の解説

本人のコメント通り、誰もが怒りを抱えた時代にぴったりの歌詞です。

皆それぞれ他の人とは違うのだから、君は君の道を追っていけばいいんだ。
恐れや自信のなさも消える日が来るよ。
ちゃんとやるべきことをやっているのだから。
だから、悪魔ではなく、反逆者になれ。

そんな歌詞です。

"悪魔ではなく反逆者になれ"、良いメッセージですね。"怒りを他人にぶちまけるのではなく、自分の道を貫くことで反逆しよう"と言っているように思えます。

年の功と言っては何ですが、さすが長いキャリア・人生を歩んできた彼ら。懐の深さ、冷静かつ優しい視線を感じられます。
曲調はNew Orderらしくかっこいいですが、同時に温かみのある曲です。

購入

2020年9月8日リリースのシングルBe a Rebelはこちら。
ニュー・オーダー

Amazon Music Unlimitedの無料体験に加入するとこのシングルを聴けます。

コメント

^