歌詞和訳|Troye Sivan - Rager teenager!


南アフリカ生まれオーストラリア育ちのシンガー・ソングライター、Troye Sivan(トロイ・シヴァン)。
2020年8月21日リリースの5th EP In A Dreamから、5曲目Rager teenager!の歌詞を和訳します。


曲の解説

!マークが曲名につくのは、おそらくMy My My!以来でしょうか。このRager teenager!もMy My My!と同様、青春の繊細さと破壊衝動を感じさせる曲です。若さ故の勢いがエクスクラメーションマークに込められているようです。

歌詞とは裏腹に、曲調は落ち着いていて癒やされます。2020年はコロナ禍など変化の大きい年なので、人々を優しく包み込むような曲が多いように思います。

歌詞和訳

Hey, you
Sleeping and spending nights, wasting time
Never thought I'd see you again in my life
Why you been acting like a stranger?
Feelin' alive, a teenager, ooh
Feels kinda cool in the rager and I
Never thought I'd see the day in my life
Yet here you are
ねえ、君は
最近どこをうろついているの?
眠って夜を共にして、時間を無駄にしている
なんで君は他人みたいに振る舞うの?
生き生きとする、ティーンエイジャーみたいに、ああ
大騒ぎして何だかクールな気分になって、僕は
僕にこんな日が来るなんて思いもしなかった
しかも君がここにいる

I just wanna go wild
I just wanna fuck shit up and just ride
In your car tonight
In your bed tonight
I just wanna sing loud
I just wanna lose myself in a crowd
In your arms tonight
Or in his arms tonight
ただ大騒ぎしたいんだ
ただめちゃくちゃにして、乗り込みたい
君の車の中に今夜
君のベッドの中に今夜
ただ大声で歌いたいんだ
ただ人混みの中で自分を見失いたいんだ
君の腕の中で今夜
それか彼の腕の中で今夜

Hey, my lil' rager teenager
Tryna figure it out
Living a season of screaming
And turning it out
Hey, my little rager teenager
I've missed you around, yeah
Missed you around
ねえ、僕の可愛い暴れん坊なティーンエイジャー
理解しようとしている
叫ぶ季節を生きている
そして気付くんだ
ねえ、僕の可愛い暴れん坊なティーンエイジャー
君がそばにいなくて寂しいよ、ああ
君がそばにいなくて寂しいよ

Hey, you
Where you been hanging out lately? (You)
Sleeping and spending nights, wasting time
Never thought I'd see you again in my life
Why you been acting like a stranger?
Feelin' alive, a teenager, ooh
Feels kinda cool in the rager and I
Never thought I'd see the day in my life
Yet here we are, yeah
ねえ、君は
最近どこをうろついているの?
眠って夜を共にして、時間を無駄にしている
生きているうちに君にまた会えるなんて思いもしなかった
なんで君は他人みたいに振る舞うの?
生き生きとする、ティーンエイジャーみたいに、ああ
大騒ぎして何だかクールな気分になって、僕は
僕にこんな日が来るなんて思いもしなかった
しかも僕たちはここにいる

I just wanna go wild (Wild, wild)
I just wanna do some shit just to try
In your car tonight
In your bed tonight
I just wanna sing loud
I just wanna lose myself in a crowd
In your arms tonight
Or in his arms tonight
ただ大騒ぎしたいんだ
ただめちゃくちゃなことを試したいんだ
君の車の中で今夜
君のベッドの中で今夜
ただ大声で歌いたいんだ
ただ人混みの中で自分を見失いたいんだ
君の腕の中で今夜
それか彼の腕の中で今夜

Hey, my lil' rager teenager
Tryna figure it out
Live in a season of screaming
And turning it out
Hey, my little rager teenager
I've missed you around, yeah
Missed you around
ねえ、僕の可愛い暴れん坊なティーンエイジャー
理解しようとしている
叫ぶ季節を生きている
そして気付くんだ
ねえ、僕の可愛い暴れん坊なティーンエイジャー
君がそばにいなくて寂しいよ、ああ
君がそばにいなくて寂しいよ

歌詞の解説

後先考えず、とにかくめちゃくちゃなことがしたい。
大騒ぎして、叫んで、好きな人に抱かれて、自分を見失いたい。
君がそばにいないと寂しくて、どうしようもない気分なんだ。

そんな歌詞です。
こういう湧き上がるような寂しさというか、飢えるような気分のときってありますよね。特にティーンエイジャーなど若い頃はよくあります。

ティーンエイジャーでなくても時たま起こる衝動的な気持ち。トロイ・シヴァンらしく優しさも感じられる歌詞で、非常に忠実に表現されています。

購入

Rager teenager!収録の5th EP In A Dreamはこちら。
トロイ・シヴァン
2020/8/21リリース

Amazon Music Unlimitedの無料体験に加入するとこのEPを聴けます。

コメント

^