ライブレポ | Lady Gaga - The Chromatica Ball @ベルーナドーム 2022/9/4


2022年9月4日(日)、Lady Gagaの来日公演 "The Chromatica Bal" に行きました。会場の様子や感想をレポートします。

会場の様子

ライブ会場は埼玉県のベルーナドーム (旧名: 西武ドーム) でした。最寄り駅は西武球場前駅、キャパは最大で約40,000人とのこと。池袋駅から50分ほど西武線に乗る必要があります。
正直Lady Gagaが東京ドームやさいたまスーパーアリーナでなく、わざわざ一般的にアクセス面で劣るベルーナドームをなぜ選んだのか不思議でした。Lady Gagaの名前の由来にもなったQueenが、過去にライブを開催した会場だからでは?という推測もTwitterで見られました。

また西武鉄道の乗客キャパがベルーナドームに対して足りなすぎて、ライブ後は改札前がまさに人の海、ひどい混雑でした。加えて天気予報で予想されていなかった、突発的な大雨。

私はお店に入って時間を潰しましたが、おそらくそのまま待っていたら1時間以上電車に乗るまで時間がかかったのではないかと思います。1時間ほど時間を潰してから駅に行ったらすぐ電車には乗れたのですが、なかなか発車しませんでした。発車時刻もはっきりアナウンスされず40分ほど不安な気持ちで待ち続けることになりました。結局終電ギリギリで帰宅できましたが、遠方の方は大丈夫だったのか心配です。

セットリスト

Lady Gaga Concert Setlist at Belluna Dome, Tokorozawa on September 4, 2022 | setlist.fm

感想

音響に負けない歌唱力

ベルーナドームの性質なのか、そういうマイク設定なのか、私の座席が悪かったのか、なんとも言えないのですが、終始歌声がロボットのような高めの声で聴こえて、結構違和感がありました。
最初は少しがっかりしていたのですが、中盤からはピアノの弾き語り曲も多く、違和感のある音の中でもさすがの歌唱力を堪能することができました。しかもメインステージからサブステージに移って長時間弾き語りをしてくれたのですが、そこは私の座席にかなり近く、VIP席でもないのに得した気分でした。画質が最悪ですが1枚あげてみます。


ファッションアイコン

ファッションアイコンでもあるLady Gaga、ライブ中のお色直しが多かったです。お色直しタイムになるとPV風の映像が流れ始めるのですが "ああお色直しタイムね" と皆ぞろぞろと座り始める感じが面白かったです。

個人的には特に、アルバムChromaticaで大好きな曲 "Babylon" のステージと衣装が、古代都市の壮大さを表現していて感動しました。スマホの画質が悪く上手く撮れず残念ですがこのような感じです。


またLGBTQ+を支援しているLady Gagaなので、観客にもレインボーフラッグを持っている方やカラフルな服、ドラッグクイーン風の服を着た方もちらほらいて、見ていて楽しかったです。

老若男女、国籍問わず色んなお客さんがいて多様性の美しさを感じました。西武鉄道にギラギラの服を着た人がたくさん乗っている光景はなかなか楽しいものでした。

炎は暑い

時々ライブ演出で、会場各所で炎が上がったのですが、炎が上がるたびにとても熱かったです。ベルーナドームはただでさえ熱気がこもる構造のようですが、それに追い打ちをかける炎。火はこれほど暖かいのか、という原始的な気付きがありました。

Rain On Me

終演後に突然の大雨!電車待ちの人混みもひどく普段なら最悪なシチュエーションでしたが、文字通りRain On Meではありました。私は会えなかったのですが、Lady Gagaが電車待ち中のファンに大雨の中挨拶しに来てくれるという粋なサプライズもあったようです。

まとめ

Lady Gagaは元々は素朴で優しい人で、真面目でひたむきな努力でスターになった方なのだな、というのがよく伝わってくるライブでした。

音響、アクセス、電車のキャパなど、正直なところ会場に対しては不満が残るライブでした。
歌が上手いアーティストこそ良い音響で聴きたいのですが、有名アーティストだと大きいライブ会場をブッキングせざるを得ないというジレンマがあり、なかなか難しい問題ですね。いつかもっと良い音響でLady Gagaのライブを観られたら嬉しいです。せめてさいたまスーパーアリーナでお願いします!

コメント

^